村長の庭づくり備忘録

中古住宅に引っ越して2年目。荒れ庭を土作りから考える悪戦苦闘の備忘録。

庭づくりに着手した1年前

村長です。


庭づくりはじめたての頃の備忘録。


築30年の中古の住宅を購入して

リノベーションして…

住み始めた一年半前。


DIYにハマり棚とか作ってウハウハしていたあの頃…。


庭まで手が回らず(お金も回らず)

家の中ばかりセルフリノベを続けていたのですが


梅雨の晴れ間

ふと気付いてしまった。


前住者の方が植えていったらしき梅の木に


真っ黒いアブラムシさんが大量についているところを!!

:(;゙゚'ω゚'):

(手前にちょろっと見えてる黒い木)


ま、絶句ですよね。


ふと見回しますと

「あら?うちの庭ってなんか、あれ?」

と湧き上がってくる

なんとかしたい:(;゙゚'ω゚'):

の気持ち。


かくして

隊員は私、村長のみの

庭、なんとかし隊が発足されたのです。