村長の庭づくり備忘録

中古住宅に引っ越して2年目。荒れ庭を土作りから考える悪戦苦闘の備忘録。

バラを 多少オーガニックに育てたい

オーガニック栽培は憧れだけど

去年一年やってみた感想は


意外に病気にはかかりづらい!

けど

アブラムシとバラゾウムシは

ニームを適宜散布するだけじゃ大繁殖してしまう!


ということ_:(´ཀ`」 ∠):


私が実施したのは


発酵肥料づくりと

米ぬか散布

発酵米ぬか作り


以上を実施したら

黒点病、うどんこにはほとんどかからず

土が団粒になり元気だったんです。


ただ

やっぱりアブラムシは早春からかなり発生して

バラゾウムシ被害も!!


なので

ウチでは完全オーガニックから

少しだけ

オルトランを使用する

を、今年は試してみます。


あと

えひめA I-2を作ってみました。


作り方は

めちゃ簡単。


私が見たものだと

500mlペットボトルに

砂糖 25g

ヨーグルト 25g

ドライイースト 2g

ぬるめの水 450ml

で1週間30〜40度を保ち、発酵させる。


というもの。

バラ栽培にも良いそうなので試してみたいです。

あと5日はおかなきゃない〜ですが(^^)